TOP > 名古屋も大阪も雪 積もって大変
 ← 中田が特大場外ホームラン 阪神との練習試合 | TOP | 王監督の娘が再婚!その相手が・・・

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


名古屋も大阪も雪 積もって大変 

2008年02月10日 ()
東京に降る雪 ハイペース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000044-san-soci

昨日は寒かったですね。名古屋から大阪に移動したのですが、
名古屋は凄い雪でした。

大阪に向かうのに新幹線が不安でしたが、西に行くほど以外と
雪が少なくて拍子抜けしました。

スキーに行くとこんな雪は全然たいしたことがないですが、
都市で雪が降るとダメですね。
いろんな機能が麻痺してました。

スキー場といえばこのサイトが分かりやすいですよ。

スキー場情報 関西~中央

スキー場情報 白馬・志賀高原・ニセコ

スキー場情報 野沢・岐阜・長野 




9日の降雪で東京では降雪が今月早くも5回目となった。気象庁は「降雪の条件を満たす回数が多いことが要因になっている」と話している。

 気象庁天気相談所によると、今月は2、3、6、7日と東京で降雪を観測した。例年の2月の降雪観測回数は平均で3・5回。すでに月上旬だけで1カ月分を上回るハイペースぶりだ。

 関東地方に雪が降る要因は大きく分けて、(1)気温が一定の低さにある(高いと雨になる)(2)八丈島付近を低気圧や前線が通過する-の2つ。暖冬の昨年と違い、今年は(1)の気温が平年並みの低さであることに加え、(2)の低気圧が通過する頻度が多いという。

 先月は月半ばから冬型の気圧配置が強まり、北日本と東日本を中心に寒気が南下したが、日本海側から北日本付近での低気圧の発達が少なかった。このため、東日本の日本海側と北日本では降水量は少なく、北日本太平洋側は昭和21年以降、1月としては最も降水量は少なかった。
YAHOOニュースから引用



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.02.10(Sun) 15:31] 国内ニュースTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 中田が特大場外ホームラン 阪神との練習試合 | TOP | 王監督の娘が再婚!その相手が・・・

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/884-cacf1e5c
 ← 中田が特大場外ホームラン 阪神との練習試合 | TOP | 王監督の娘が再婚!その相手が・・・

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク

