TOP > 円楽さんに叙勲!手術前の何よりの励みか?
 ← 高校生が事故!3人が即死!? | TOP | mixiも賛同で、勢力図が変わるか?

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


円楽さんに叙勲!手術前の何よりの励みか? 

2007年11月03日 ()
円楽さん手術目前に吉報届く…秋の叙勲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071103-00000107-sph-soci

笑点は南伸介さんの司会のときから見ている。

これだけ長く続けているのもすごいし、当時のメンバーが
何人か残っているのもすごい。

落語とか、歌舞伎とかは、やっぱり日本人の心なのかもしれないなー。



政府は3日付で2007年秋の叙勲受章者を発表した。今回最高位の桐花大綬章には、元トヨタ自動車社長で政府の各種審議会会長を務めた豊田章一郎元経団連(現日本経団連)会長(82)、町田顕前最高裁長官(71)の2人が選ばれたほか旭日章960人、瑞宝章3099人の計4062人が受章。芸術文化の分野では落語家・三遊亭円楽さん(74、本名・吉河寛海)、俳優・山崎努さん(70)の旭日小綬章などが決まった。女性の受章者は334人、民間人は全体の4割の1629人だった。

 円楽さんが受章の喜びを語った。9月に初期の胃がんが発見された直後の吉報に、笑みが広がった。落語界では春の叙勲で「笑点」メンバーで落語芸術協会・桂歌丸会長(71)が受章。「私はそういうものとは無縁だと思った。断ってもキザっぽいし、素直に頂いたほうがいいんじゃないかなと思って」と話した。

 19日に慶応病院に入院し20日に手術を行うが、「(兄弟も)3人胃がんになって2人生きてますからなんとも思っていません。私は(8人兄弟の)4番目なんで“死なん(四男)”と信じています」と笑い飛ばした。

 昨年に脳こうそくを患い、今年2月には落語家引退宣言。「子供のころ、手相を見る人に『浮き沈みの激しい人生』と言われた。振り返ってみると本当にそうだなと思いましたよ」

 78年、真打ち昇進乱造に反発し、師匠・三遊亭円生とともに協会を離脱し、師匠亡き後も、協会に戻らず、自費で寄席「若竹」を建設し借金を背負った。半世紀を超える落語家生活は波乱万丈だったが、信念は曲げなかった。12月16日には都内で一門の弟子主催のパーティーを予定。一線は退いたが、まだまだ意気盛んだ。
YAHOOニュースから引用




[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.03(Sat) 11:35] 国内ニュースTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 高校生が事故!3人が即死!? | TOP | mixiも賛同で、勢力図が変わるか?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/810-a2041890
 ← 高校生が事故!3人が即死!? | TOP | mixiも賛同で、勢力図が変わるか?

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク

