TOP > 朝青龍 事件 3つの非 でも、やっぱり本人が悪いでしょう?
 ← 長沢まさみ 二宮和也 交際発覚? どっちがイメージダウン!? | TOP | 走行中の電車の扉が開くって怖くないですか?

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


朝青龍 事件 3つの非 でも、やっぱり本人が悪いでしょう? 

2007年08月13日 ()
朝青龍騒動に3つの「非」 横綱の重み協会に重く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000902-san-spo

三つの非ですか?

一つ目の朝青龍の横綱の自覚のなさ、職場放棄の仮病騒ぎ、これしかないでしょう。これが一番悪い。

二つ目の親方もちょっと情けないが、それよりも弟子が親方を敬うことができないことがいけない。

三つ目の協会については確かに横審のことはそうですが、確かナベツネさんが条件をつけたはずだし、ちょっと違う気がする。

するとやっぱり朝青龍本人が悪いんだな全て。。。



2場所出場停止などの処分を受け、「急性ストレス障害」と診断された大相撲の横綱朝青龍(26)の自宅謹慎が続いている。会見は回復後とされ、闇の部分が多く残る今回の騒動。しかし、非は明らか。横綱放棄に等しい行為をとった朝青龍自身の責任の重さは言うまでもないが、指導、監督の立場にある師匠、そして日本相撲協会のき然としない対応が目に余る。(小田島光)
 非は3つある。
 まず、朝青龍。横綱という立場をわきまえなかったことはいうまでもないとして、力士としての認識も欠如していた。土俵からいきなりグラウンドに舞台を代え、サッカーに興じた。かつて、力士は走ることをよしとしなかった。巨体を支える足への負担が大きく、けがの原因になるという考えからだった。ましてやサッカーは走りながらボールをける。体当たりはお手のものとはいえ、スプリンターではない。極端にいえば、力士生命をかけた余興参加だった。それを覚悟で148キロの横綱が走り回ったとすれば、力士放棄といわれてもしかたない。
 自覚のない横綱に育てたのは、師匠高砂親方(元大関朝潮)の責任である。強くなれば何でも許される。モンゴル生まれの朝青龍に宿るこの気質に相撲の道を諭す機会はなかったのか。どうやら、横綱が元大関である師匠を見下しているため、会話が成立していなかった。となれば後援会などを通じ、よき助言者がいたろうに。ところが、名門高砂はかつての勢いがない。後援者離れが進んでいるといわれ、春場所(大阪)での宿舎には力士を応援する幟が1本もなかった。部屋関係では、もはや朝青龍を御することはできない。
 ならば、日本相撲協会トップの出番のはずである。しかし、北の湖理事長(元横綱北の湖)は「後は師匠の気配り」と言って顔を出そうとしない。これまでの度重なる愚行に対しても対処が甘かった。
 一連の非のうち、この3番目の重みが問われることになろう。
 横綱は大関時代の成績をもとに協会が諮問機関の横綱審議委員会(横審)に諮り、横審が力士の「品格、力量」を問うた末に誕生する。いわば、協会こそが横綱の生みの親。当然、横綱の行為に対しても責任を負わなければならない。
YAHOOニュースから引用



 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.13(Mon) 13:37] スポーツTrackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

マインドコントロール by この国が心配です
>職場放棄の仮病騒ぎ、これしかないでしょう。

職場放棄は論外ですが、はたして何時「仮病」と診断されたのでしょうか?風評被害ですね。


>親方もちょっと情けないが、

全く以って情けない。中間管理職の悲哀・・・


>協会について

協会自体の論法が一般社会から逸脱し過ぎ。閉鎖的。私には、陰湿な大人のイジメとしか映らない。
もしこれで横綱に不測の事態がおきたら、国をあげての「人権蹂躙」「人種差別」と糾弾されても仕方ないところまできてる。この流れ、一般視聴者は違和感を覚えないのだろうか。恐るべし、マスコミのマインドコントロール!


するとやっぱり朝青龍本人が悪いんだな全て。。。

管理人のみ閲覧できます by -

真面目な天邪鬼っているよね! by 至って健康
この国が心配です さんに一言

あなたの方が心配です!

日本の常識は世界の非常識 by 撲相
こちらにいる方はまだ子供なのでしょうけど
下の問題は上の責任なんですよ。
これが社会の常識です。
下がダメなのは上のせいなんですね。
資質がないのに強いだけで横綱にしてしまったのも
上の責任なのですね。

またもともと外国人なんだから日本の伝統文化を理解できなくてもそれは当然なんですね。日本の常識は世界の非常識ですから。教育できないのであればもう外国人は
採用しないことですね。

by mm
1)確認もしないで仮病と騒ぎ立てた協会が最も悪い。見るに見かねて診察をした病院が仮病ではないと発表した。普通、病院に問い合わせて病状を確認するでしょう。朝青龍が悪いという口実を待っていたような印象がある。
2)仮に仮病であっても本人とまず話し合ってから公表すべき内容です。なぜ、欠席裁判同様に本人の話を聞かずに外部に発表するのか?病状が重いのは腰ではなくて肘だったでしょう?
3)サッカーの状況を映像でみたが、子供の遊びです。あれで相撲生命を絶つ、というのならば、生まれた我が子とも遊べないことになる。横綱輪島は砂浜でランニングして鍛えていた。けがもしなかったし十分強かった。腰椎の疲労骨折は手足の骨折とは全く違う。痛みがないのならほどほどに動かした方がよい。
4)朝青龍は日本の状況を聞いて急いで帰国して謝罪した。今回のように重い処分は必要なかった。
5)このような一方的な処置を協会が続けるようならモンゴルとの友好関係も怪しくなるし、協会の頑迷な対応は人権圧迫に等しく、国際的にも害をなすものだ。

コメントを閉じる▲

 ← 長沢まさみ 二宮和也 交際発覚? どっちがイメージダウン!? | TOP | 走行中の電車の扉が開くって怖くないですか?

COMMENT

>職場放棄の仮病騒ぎ、これしかないでしょう。

職場放棄は論外ですが、はたして何時「仮病」と診断されたのでしょうか?風評被害ですね。


>親方もちょっと情けないが、

全く以って情けない。中間管理職の悲哀・・・


>協会について

協会自体の論法が一般社会から逸脱し過ぎ。閉鎖的。私には、陰湿な大人のイジメとしか映らない。
もしこれで横綱に不測の事態がおきたら、国をあげての「人権蹂躙」「人種差別」と糾弾されても仕方ないところまできてる。この流れ、一般視聴者は違和感を覚えないのだろうか。恐るべし、マスコミのマインドコントロール!


するとやっぱり朝青龍本人が悪いんだな全て。。。
[ 2007.08.13(Mon) 14:12] URL | この国が心配です #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.08.13(Mon) 14:48] URL | # | EDIT |

この国が心配です さんに一言

あなたの方が心配です!
[ 2007.08.13(Mon) 16:41] URL | 至って健康 #uQsEOD2Q | EDIT |

こちらにいる方はまだ子供なのでしょうけど
下の問題は上の責任なんですよ。
これが社会の常識です。
下がダメなのは上のせいなんですね。
資質がないのに強いだけで横綱にしてしまったのも
上の責任なのですね。

またもともと外国人なんだから日本の伝統文化を理解できなくてもそれは当然なんですね。日本の常識は世界の非常識ですから。教育できないのであればもう外国人は
採用しないことですね。
[ 2007.08.13(Mon) 16:53] URL | 撲相 #- | EDIT |

1)確認もしないで仮病と騒ぎ立てた協会が最も悪い。見るに見かねて診察をした病院が仮病ではないと発表した。普通、病院に問い合わせて病状を確認するでしょう。朝青龍が悪いという口実を待っていたような印象がある。
2)仮に仮病であっても本人とまず話し合ってから公表すべき内容です。なぜ、欠席裁判同様に本人の話を聞かずに外部に発表するのか?病状が重いのは腰ではなくて肘だったでしょう?
3)サッカーの状況を映像でみたが、子供の遊びです。あれで相撲生命を絶つ、というのならば、生まれた我が子とも遊べないことになる。横綱輪島は砂浜でランニングして鍛えていた。けがもしなかったし十分強かった。腰椎の疲労骨折は手足の骨折とは全く違う。痛みがないのならほどほどに動かした方がよい。
4)朝青龍は日本の状況を聞いて急いで帰国して謝罪した。今回のように重い処分は必要なかった。
5)このような一方的な処置を協会が続けるようならモンゴルとの友好関係も怪しくなるし、協会の頑迷な対応は人権圧迫に等しく、国際的にも害をなすものだ。
[ 2007.08.13(Mon) 17:22] URL | mm #halAVcVc | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/770-0c162ac9
 ← 長沢まさみ 二宮和也 交際発覚? どっちがイメージダウン!? | TOP | 走行中の電車の扉が開くって怖くないですか?

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク

