TOP > 流星群 連休中のよぞれにお目見え予定?
 ← トヨタとスバルが提携して新車種の開発に・・・ | TOP | パナソニック ビエラ CM 綾瀬はるかと小雪が共演!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


流星群 連休中のよぞれにお目見え予定? 

2007年08月10日 ()
ペルセウス座流星群を見よう、国立天文台が観測報告募集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000312-yom-soci

流星群っていつからこんなイベントになったんだろうね。

確かに夜空を星が流れるときれいだし神秘的だが、そんなイベントに
するほどのものなのか?

せっかく連休中に見れそうなのでちょっと観察してみようかな。。



国立天文台は、11日夜から14日朝にかけて出現が予想されるペルセウス座流星群の観測報告を、携帯電話とインターネットで募る。

 流星群が全国でどのように見えたかを集計し、結果は後日公表する。「曇って流星が見えなかった」という内容も立派な報告になる。

 ペルセウス座流星群は、毎年8月に見られ、1月の「しぶんぎ座」、12月の「ふたご座」と並ぶ3大流星群の一つ。今年は13日を中心に出現が最大になると予想され、しかもこの日は新月で月明かりの影響を受けることがない。

 国立天文台によると、13日の明け方が狙い目で、晴天に恵まれれば、1時間に30個の流星を目撃できる可能性がある。多くの流星を見るコツは、ペルセウス座の方角にこだわらず、空全体を見渡すことという。
YAHOOニュースから引用



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.10(Fri) 21:47] 国内ニュースTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← トヨタとスバルが提携して新車種の開発に・・・ | TOP | パナソニック ビエラ CM 綾瀬はるかと小雪が共演!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/758-48e9fa71
 ← トヨタとスバルが提携して新車種の開発に・・・ | TOP | パナソニック ビエラ CM 綾瀬はるかと小雪が共演!

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク

