TOP > 不登校が増えています。その原因はいじめが中心か?
 ← みのもんた 午後は○○おもいっきりテレビ 9月で打ち切り決定! | TOP | ゴルフ タイガー・ウッズ 全米プロ選手権の2連覇なるか?

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


不登校が増えています。その原因はいじめが中心か? 

2007年08月10日 ()
不登校5年ぶり増 「いじめ原因」4700人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000901-san-soci

私達の頃は不登校とか今ほど無かったのでピンとこない。
いじめはあった。程度の差こそあれいじめと言うの大昔からあるし今後もなくならないだろう。

でも、テレビとかで見ていると私達のときとは違うような気がする。
短絡的すぎるかもしれないけど、携帯電話、ゲームを禁止するべきだと思う。子供のうちから携帯は必要ないし(防犯ってほんと?親が楽なだけでは?)、ゲームで簡単に人を殺したり破壊したりをバーチャルで経験したり、リセットすれば元に戻ったり、悪影響でしょう絶対。そう思います。
個人的な意見です。誤解を与える表現もあるかもしれませんが、ご勘弁下さい。



小中学校で年間30日以上欠席した「不登校」の児童生徒は、平成18年度は12万6764人(前年度比3.7%増)に上ったことが9日、文部科学省の学校基本調査(速報)で分かった。平成13年度に過去最多の13万8722人をピークに減少していたが、5年ぶりに増加に転じた。

 昨年相次いだいじめ問題を受け、不登校のきっかけについて今回から「いじめ」を選択肢に加えた結果、4688人(3.2%)が該当した。

 調査は今年5月1日現在で全国の国公私立学校を対象に実施。不登校は小学校で2万3824人(4.9%増)、中学校で10万2940人(3.4%増)。中学では35人に1人と過去最悪の割合で、1クラスに1人不登校生徒がいることになる。

 不登校のきっかけは、学習や進路の問題を中心とした「本人にかかわる問題」(31.2%)が最も多く、「いじめを除く友人関係」(15.6%)が続いた。小学校では「親子関係」(14.3%)も多かった。

 今回から「いじめ」の項目を加え複数回答で実施した結果、「学業の不振」(7.9%)▽「家庭内の不和」(4.1%)▽「いじめ」(3.2%)▽「教師との関係」(1.6%)-などの理由も浮かんだ。
YAHOOニュースから引用



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.10(Fri) 08:50] 国内ニュースTrackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

さんせい意見 by 虎馬
確かに短絡的ではあるかもしれませんが、ゲームを買い与えるのは良くないと思います。
テレビやゲームを与えておくと大人しくしてくれるから手間がかからないと親は言いますが、その先にある結果を考えると弊害だらけではないでしょうか。
子供は自分で選ぶ能力がないし、単純に人が持っていれば持ちたくなる(持たないと不安になる)だけだと思うので、大人が選んで与えないといけませんね。
タバコのパッケージに「健康のために吸いすぎに…」と注意書きがありますが、ゲームメーカーも「心を無くしますから遊びすぎに…」なんて書いてくれると親切なのですがね(まさか?)。
【他人】と接し慣れないと、思い通りにいかない事が起きた時に、より強い苦痛を感じると思います。
私自身もそうでした。

それとコンビニや自販機等、人と会話しなくても欲しい物が手に入るという今の環境も宜しくないと感じます。
子供だけでなく、大人にとっても良くないと思います。
社会にいる以上は、他人と関わるトレーニングが必要なようです。

コメントを閉じる▲

 ← みのもんた 午後は○○おもいっきりテレビ 9月で打ち切り決定! | TOP | ゴルフ タイガー・ウッズ 全米プロ選手権の2連覇なるか?

COMMENT

確かに短絡的ではあるかもしれませんが、ゲームを買い与えるのは良くないと思います。
テレビやゲームを与えておくと大人しくしてくれるから手間がかからないと親は言いますが、その先にある結果を考えると弊害だらけではないでしょうか。
子供は自分で選ぶ能力がないし、単純に人が持っていれば持ちたくなる(持たないと不安になる)だけだと思うので、大人が選んで与えないといけませんね。
タバコのパッケージに「健康のために吸いすぎに…」と注意書きがありますが、ゲームメーカーも「心を無くしますから遊びすぎに…」なんて書いてくれると親切なのですがね(まさか?)。
【他人】と接し慣れないと、思い通りにいかない事が起きた時に、より強い苦痛を感じると思います。
私自身もそうでした。

それとコンビニや自販機等、人と会話しなくても欲しい物が手に入るという今の環境も宜しくないと感じます。
子供だけでなく、大人にとっても良くないと思います。
社会にいる以上は、他人と関わるトレーニングが必要なようです。
[ 2007.08.10(Fri) 10:13] URL | 虎馬 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/747-57a2af21
 ← みのもんた 午後は○○おもいっきりテレビ 9月で打ち切り決定! | TOP | ゴルフ タイガー・ウッズ 全米プロ選手権の2連覇なるか?

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク

