TOP > 朝青龍の事件は本質がずれてきてませんか?
 ← ダイエット こんにゃくゼリーが生産中止か? | TOP | ダルビッシュとサエコはやっぱりできちゃった婚?

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


朝青龍の事件は本質がずれてきてませんか? 

2007年08月09日 ()
「朝青龍、立場分かってない」「来なくていい」 夕張市民も厳しい目…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000085-san-spo

朝青龍の仮病疑惑はどうなのかね?
確かに精神的なものも、体の痛みも自分自身にしかわからないことだし。
ただ、どう考えても骨折して巡業を休んだのにあんなに元気にサッカーをしてはだめでしょう?

骨折ですよ!

世間の議論がこのことからずれてきていると思う。



「急性ストレス障害」と診断された横綱朝青龍が不在の中、夏巡業が好評。日本相撲協会が自費開催した8日の北海道・夕張では、約1400人が詰めかけた。市が財政破綻(はたん)し、苦しい生活がしいられている市民の朝青龍に対する視線は厳しいものが多く、「横綱としての立場をわかっていない」といった声が上がった。(奥山次郎)

 ≪巡業は好評≫

 3日から始まった夏巡業は、夕張市を含めて6カ所目。連日ほぼ満員で、約1万2000人の夕張市民のみを対象にした巡業には、人口の10%以上となる市民が詰めかけた。

 握手会が始まると、約50センチ四方の座布団が飛ぶように売れる。座布団は色紙代わりで、あっという間に力士のサインで埋め尽くされた。白鵬が姿を見せれば、手形入りサイン色紙を持ったファンが殺到。夏巡業中は朝青龍休場のおわびとして、白鵬の綱打ちを披露しており、大島巡業部長(元大関旭国)は「力士たちも協力してくれ、いい方向に向いている」とにんまり。

 朝青龍不在はむしろ好材料といったムードの中、巡業を無視してサッカーに興じていた横綱の行為に対しては、市民から批判が集中した。無職の男性(78)は「日本の国技、横綱の立場というものを分かっていると思えない」と指摘。主婦(54)は「引退したって誰も困らない。夕張にも来てくれなくてよかった」と吐き捨てた。

 ≪同情論も≫

 ただ、朝青龍が精神的に追い込まれていることについては同情的な意見もある。無職の男性(68)は「やったことは悪いが、モンゴル帰国を認めて再起の機会を与えていい」。自営業の男性(58)も「病気であれば、本人が望む形で療養させるしかない」と話していた。

                   ◇

 ≪大島部長「親方おかしい」≫

 朝青龍問題について大島巡業部長は「ボールをけっ飛ばしていた人間が、いきなり閉じこもったって同情する人はいない」と指摘。批判の矛先は師匠の高砂親方(元大関朝潮)にも向かい「一緒にけいこ場に下りて、(横綱を)みてやればいいんだ。親方がおかしいよ」と語った。モンゴル帰国に関しても「帰りたいなら、引退してから帰れとみんなが思っているんじゃないの」と、険しい表情だった。


                   ◇

 ≪白鵬「夕張に元気与えたい」≫

 日本相撲協会が費用を負担し、力士も休養日を返上して開催された夕張巡業。夕張市民であれば入場無料の大盤振る舞いにファンは大喜び。白鵬は「たくさんの人が出ていっちゃったらしいが、残った人を元気づけられたらいい」と取組では熱戦を繰り広げた。夕張市の藤倉肇市長は「協会の気持ちはありがたい。私たちも夕張再建を1日でも早く成し遂げなければならない」と感無量の様子だった。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.09(Thu) 13:34] スポーツTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

骨折って言ってもね~ by -
骨折って言っても、疲労骨折ですよ。
疲労骨折ぐらいなら、遊びのサッカーぐらいできますよ。
ガチの相撲はきついけど。

腰から肘へ by プリン
仮病でしょうね。
腰の骨折といっておきながら、
肘の治療になったんだから。
包茎の専門医が、精神科の診断というのも、
なんだかなあ。

おかしいですよね by 正直
治療は?入院は?
なんかうやむやになってませんか?
元々怪我をしてるのにサッカーをやってたとか
モンゴルに無断帰国してたとかそこが始まりでしょう?
しかも一人目の診察した医師は良く嘘を言うそうですね。
相撲協会も親方も舐められてるんですよ。
横綱なんて日本人だけにして欲しい。

マスコミとか、話がすり替わってますよね by ちょこ
サッカーで遊んだことが問題の焦点ではなく、
出資者がいて地域も関わる巡業という公務を放棄したこと。
それが仮病なら尚更、私的な遊戯を優先したことに対しての、地域や出資者に対する不信感。

仕事をサボって処分を受けたら、そのショックで塞ぎ込むって・・・
嫌な事があれば(例えそれが正しい事でも)誰だって塞ぎ込みますし
迷惑をかけたと思うなら頭を下げて謝ります。

それなのに、迷惑行為をした方が処分の内容によって心身症を患うなんて
・・・その業界に向いてない事はおろか、アスリートとして精神的に未成熟としか思えません。

職務放棄は職務放棄。ルール違反はルール違反。迷惑行為は迷惑行為。悪い事は悪い事。
もし反省しているなら、自らが謝罪会見を開いて、その場に臨み、頭を下げます。
そして処分を厳粛に受け止め、復帰に向けて稽古場に顔を出し、身体がなまらないように作ると思います。

自分が迷惑をかけた責任から逃げているようにしか見えません。
逃げ続けて泥沼にはまっていく方が、鬱に向かう一本道でしょう。
・・・まるで叱られたことのない子供みたいです。

コメントを閉じる▲

 ← ダイエット こんにゃくゼリーが生産中止か? | TOP | ダルビッシュとサエコはやっぱりできちゃった婚?

COMMENT

骨折って言っても、疲労骨折ですよ。
疲労骨折ぐらいなら、遊びのサッカーぐらいできますよ。
ガチの相撲はきついけど。
[ 2007.08.09(Thu) 14:28] URL | #- | EDIT |

仮病でしょうね。
腰の骨折といっておきながら、
肘の治療になったんだから。
包茎の専門医が、精神科の診断というのも、
なんだかなあ。
[ 2007.08.09(Thu) 14:33] URL | プリン #m1BPdFXQ | EDIT |

治療は?入院は?
なんかうやむやになってませんか?
元々怪我をしてるのにサッカーをやってたとか
モンゴルに無断帰国してたとかそこが始まりでしょう?
しかも一人目の診察した医師は良く嘘を言うそうですね。
相撲協会も親方も舐められてるんですよ。
横綱なんて日本人だけにして欲しい。
[ 2007.08.09(Thu) 15:32] URL | 正直 #- | EDIT |

サッカーで遊んだことが問題の焦点ではなく、
出資者がいて地域も関わる巡業という公務を放棄したこと。
それが仮病なら尚更、私的な遊戯を優先したことに対しての、地域や出資者に対する不信感。

仕事をサボって処分を受けたら、そのショックで塞ぎ込むって・・・
嫌な事があれば(例えそれが正しい事でも)誰だって塞ぎ込みますし
迷惑をかけたと思うなら頭を下げて謝ります。

それなのに、迷惑行為をした方が処分の内容によって心身症を患うなんて
・・・その業界に向いてない事はおろか、アスリートとして精神的に未成熟としか思えません。

職務放棄は職務放棄。ルール違反はルール違反。迷惑行為は迷惑行為。悪い事は悪い事。
もし反省しているなら、自らが謝罪会見を開いて、その場に臨み、頭を下げます。
そして処分を厳粛に受け止め、復帰に向けて稽古場に顔を出し、身体がなまらないように作ると思います。

自分が迷惑をかけた責任から逃げているようにしか見えません。
逃げ続けて泥沼にはまっていく方が、鬱に向かう一本道でしょう。
・・・まるで叱られたことのない子供みたいです。
[ 2007.08.09(Thu) 15:47] URL | ちょこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/740-fb244a8b
 ← ダイエット こんにゃくゼリーが生産中止か? | TOP | ダルビッシュとサエコはやっぱりできちゃった婚?

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク

