fc2ブログ
TOP > 子供 毛染め 頭皮の炎症 危険ですよ!
 ← ハリウッド女優だとかセレブだとか もうほっとけばいいじゃん? | TOP | 親子で事故 酸欠 死亡 酪農 残された遺族はつらいですね。

子供 毛染め 頭皮の炎症 危険ですよ! 

2007年07月26日 ()
子供の毛染め、ご用心 弱い頭皮…炎症・ショック症状の恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000902-san-soci

何でも行き過ぎはいけないということだよね。
絶対やりすぎだもん親が。

子供は親のおもちゃ化しているし。これでいいわけないよね。。。


子供の髪の毛を染める親が増えている。「かわいいから…」と軽い気持ちで染めてしまうケースが多いようだが、ご用心。染毛剤に含まれる化学物質の一部には、皮膚炎やショック症状などのトラブルを引き起こす恐れがあるという。「まだ頭皮が弱い子供たちに使うのは避けてほしい」と、専門家は注意を呼びかけている。(田辺裕晶)
 ≪4、5歳でも≫
 東京都生活安全課が昨年10月、12歳以下の子供を持つ親を対象に実施したアンケート調査(有効回答数1146)によると、子供の髪の毛を染めた経験がある親は4・1%で、初めて染めた年齢は4、5歳をピークに未就学児が63%を占める。
 動機は「おしゃれのため」が70%でトップ、次いで「子供にせがまれて」の15%が続く。「自分の毛染め剤が残ったから」という回答もあり、深く考えずに子供の毛髪を染めている現状が垣間見える。
 髪の毛を染めるには、ヘアスプレーなど「染毛料(化粧品)」で一時的に色を変えるか、色持ちが長期間続く「染毛剤(医薬部外品)」を使うかの、2種類の方法がある。頭皮のトラブルは主に後者の染毛剤が引き起こすが、都の調査では染めた経験のある子供の8割以上が染毛剤を使用していた。
 染毛剤は、主にメラニン色素を壊す脱色剤と、脱色と化学染料の浸透を同時に行う酸化染毛剤に分けられる。生活安全課によると、脱色剤に含まれる過酸化水素は皮膚や目に刺激が強く、酸化染毛剤に入っているパラフェニレンジアミンはぜんそくや腎臓障害、アナフィラキシー(急性アレルギー反応)を発生させる可能性もあるという。
 いずれも初回は問題なくても、繰り返し使うことでかぶれなどのアレルギー症状が出ることがあり、症状が出れば以降はずっとアレルギー体質が続く恐れがある。
 ≪難しい対策≫
 「大人になってから染めれば大丈夫だったかもしれないのに」
 こう残念がるのは、全国で子供の毛染めや化粧によるトラブルについて講演する都皮膚科医会会長の岡村理栄子さん(岡村皮フ科医院院長)。
 子供は皮膚が弱く、免疫機能が完成されていないため、大人よりも肌のトラブルが起きる危険性が高いという。
YAHOOニュースから引用



スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.26(Thu) 14:15] 国内ニュースTrackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

犬用品・犬 by -
犬用品・犬を探すなら http://www.microdsi.com/101213/507513/

コメントを閉じる▲

 ← ハリウッド女優だとかセレブだとか もうほっとけばいいじゃん? | TOP | 親子で事故 酸欠 死亡 酪農 残された遺族はつらいですね。

COMMENT

犬用品・犬を探すなら http://www.microdsi.com/101213/507513/
[ 2008.10.04(Sat) 01:00] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/651-a9f2ac10
 ← ハリウッド女優だとかセレブだとか もうほっとけばいいじゃん? | TOP | 親子で事故 酸欠 死亡 酪農 残された遺族はつらいですね。

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク