TOP > 奉仕とか言われても心から自発的に沸き起こってこないと強制だよね?
 ← 中国からの輸入品はもう信用できない? | TOP | 自殺を選ばなければならない社会!これでいいのか日本。

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


奉仕とか言われても心から自発的に沸き起こってこないと強制だよね? 

2007年07月20日 ()
奉仕 苦役か効果か 東京都の高校で必修化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000015-maip-soci

これはどうしたってやらされている感が否めないのではないだろうか。
道徳とかの授業をするほうがいいと思うのだが。それはそれでやっているのか?

政府の教育再生会議が第2次報告に盛り込んだ高校での奉仕活動必修化。以前にも同様の提言が出されたものの、全国一律の導入は見送られた。一方、東京都が07年度から全国で初めて高校で必修化した独自教科「奉仕」の授業が始まった。現場の反応は。全国に広がるのか。【高山純二】
 東京都の「奉仕」は、全都立高に義務付けられた。学習指導要領の学習内容に年35時間(1単位)の「奉仕」が加わった。都教委が独自に作成したテキストによる事前・事後学習があり、実際に活動するのは35時間のうち半分程度になる見通しだ。
 授業は主にクラス担任が受け持ち、「社会に役立つ喜びと意義を知る」「社会のさまざまな課題を知る」など教科の狙い4項目の「事前学習」「活動」「事後学習」のそれぞれについて「非常によい」を3、「よい」を2、「課題がある」を1として評価。生徒にも自己評価させ、最終評価は数字ではなく記述式で行う。
 都立本所高校(東京都墨田区)の1年生は6月末、「奉仕」の一環で学校周辺のごみ拾いをした。5人程度のグループに分かれて、分担場所に向かう生徒たちは楽しそう。入学からまだ3カ月という時期で「友達関係を広げられる」(男子生徒)ことも一因のようだ。
 小雨もぱらつく中を約40分間、ペットボトルやたばこの吸い殻などのごみ拾いを終えた後、男子生徒に感想を聞くと、「街がきれいになると、心もきれいになる気持ちがします」。冗談めかした答えに、周囲の友人たちが笑った。「本音はみんなやりたくないですよ」「面倒くさい、帰りたいですよ」。教員らの期待に反して生徒たちのぼやきも聞こえてきた。
 同校は1年間で、▽学童クラブでの小学生の世話▽地域の祭りの手伝い▽献血センターの手伝い--などの活動をする予定だ。
 都教委の担当者は「すべての子どもが狙いを理解しているわけではないが、福祉活動などの現場を知るだけでも価値がある」とその教育効果をアピール。別の高校のある男性教員は「奉仕の必修化は個人的には反対。疑問に感じる生徒もいるのでは。でも、活動すれば何らかの成果は得られると思う」と話す。
 奉仕の必修化は00年12月、森喜朗元首相のもとに設置された教育改革国民会議も提言したが、「『滅私奉公』『お国のため』というイメージがある」と批判にさらされ、導入には至らなかった。
 しかし、その後の04年11月、都教委は導入を決めた。06年11月にある地域のPTAに説明した際、保護者らからは批判的な意見も出たが、実際に始まってからは意見や苦情などは寄せられていないという。
 教育再生会議が07年度中に学習指導要領を改定し、必修化するよう求めている「奉仕」。東京都は03年度から主幹教諭制度を導入するなど、これまでにも全国の先陣を切った例がある。「奉仕」が全国に広まるかどうかは今後、中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)が教育効果も含めた必修化の是非を論議し、学習指導要領に盛り込むかどうかを判断する。
YAHOOニュースから引用


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.20(Fri) 22:42] 国内ニュースTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

意味がない by ただし
授業で強制したって意味はないだろう。
自発的にしなくては続く訳がない。

by 摩天楼
強制的奉仕活動とは奴隷と同じであることをなぜ教育再生議会は気が付かないんでしょうか?奉仕の精神は、自発的行動から生まれる物です。単位と言う対価の元で生まれる物ではありません。ではどうやって教えるのか?教えるのではなく気をつかせる事が大事です。
つまり大人の教育の方が先だと言うことです。まずは大人が手本を見せんと。一生懸命奉仕活動している姿を。特に親!子供に行き方を教えてるか?見せているか?
道徳も同じよ。事業で解かるものではないぞ!!

コメントを閉じる▲

 ← 中国からの輸入品はもう信用できない? | TOP | 自殺を選ばなければならない社会!これでいいのか日本。

COMMENT

授業で強制したって意味はないだろう。
自発的にしなくては続く訳がない。
[ 2007.07.21(Sat) 08:14] URL | ただし #6vlhw2DY | EDIT |

強制的奉仕活動とは奴隷と同じであることをなぜ教育再生議会は気が付かないんでしょうか?奉仕の精神は、自発的行動から生まれる物です。単位と言う対価の元で生まれる物ではありません。ではどうやって教えるのか?教えるのではなく気をつかせる事が大事です。
つまり大人の教育の方が先だと言うことです。まずは大人が手本を見せんと。一生懸命奉仕活動している姿を。特に親!子供に行き方を教えてるか?見せているか?
道徳も同じよ。事業で解かるものではないぞ!!
[ 2007.07.21(Sat) 11:33] URL | 摩天楼 #mQop/nM. | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/587-ef20b569
 ← 中国からの輸入品はもう信用できない? | TOP | 自殺を選ばなければならない社会!これでいいのか日本。

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク

