TOP > 医者の勤務時間は平均がこんなもんなの?
 ← 談合事件はこの日本の構造ではしょうがないのか? | TOP | 選管のアルバイトの採用基準はいったい何か?あの人たちしゃべっくって暇そうだよね?

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


医者の勤務時間は平均がこんなもんなの? 

2007年04月10日 ()
<勤務医>7割が週48時間以上労働 病院会調査で明らかに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000051-mai-soci


医者だからこの労働時間なのだろうか?

もっと働いている人はいくらでもいる。自分達は高度なことをしている
から労働時間は少なくていい思っているのだろうか?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
全国で働く勤務医の7割以上は、夜勤当直を除く1週間の勤務時間が、法定の40時間を大幅に超えて48時間以上に達していることが10日、社団法人日本病院会の調査で明らかになった。医療過誤の原因として「過労」と答えた医師も7割に上っている。過労によるうつ病で自殺した小児科医(当時44歳)について先月、東京地裁で労災適用を認める判決が出たが、医療現場で広く同様の過酷な勤務実態があることを裏付ける内容。厚生労働省は医師不足への本格的な対策を迫られている。
 調査は昨年7月、全国2535病院を対象に行い、5635人の勤務医から回答を得た。結果は10日夕、厚労省の「地域医療支援中央会議」で報告される。
 1週間の勤務時間を聞いたところ、「48~56時間未満」が26.1%(1469人)で最も多く、▽64時間以上=23.2%(1307人)▽56~64時間未満=20.8%(1173人)と続く。週48時間以上働いている勤務医は計70.1%に達する一方、法定の「40時間未満」は4.1%(229人)にとどまっている。
 「夜間当直をする」と答えたのは71.6%(4034人)。月の夜勤当直回数は、▽3~4回=40.8%(1645人)▽5回以上=17.1%(688人)で、「2回以内」は41.9%(1692人)だった。また、宿直勤務をした医師の88.7%が、「忙しさと無関係に翌日も通常勤務せざるを得ない」と答えた。勤務時間、当直回数は、年齢や病院の規模による差はなかった。
 医療過誤の原因(複数回答可)については、「過剰勤務のために慢性的に疲労している」を挙げた人が71.3%(4015人)を占めた。医師不足の要因(同)についても、「過酷な労働環境」と答えた人が61.0%(3435人)で最も多かった。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.04.10(Tue) 18:10] 国内ニュースTrackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

通りすがり by -
よく記事を読んでください…。これはあくまで「当直を除いた」時間です。「忙しさと無関係に翌日も通常勤務せざるを得ない」ので、当直がある日は36時間以上ぶっ通しで勤務します。朝出勤したら、帰るのは翌日の夜遅く。全く不眠不休で当直中働いたとしても、翌日は朝から普通に勤務しなければなりません。三日四日家に帰られないのも日常茶飯事。実際に病院で勤務している時間が100時間以上いる医師なんてごろごろいます。それでも何故か当直は勤務時間として扱ってもらえないので、こういう結果になるのです。
http://www.med.or.jp/nichinews/n150620k.html

7割ったって… by -
一般の企業で、週40時間しか働かない人が3割もいるところが、果たして国内でどのくらいあるのだろうか?
このことがニュースになること自体、この国の現実と政治のギャップを感じざるを得ない。
この記事を書いたあなたは、週何時間働いていますか? むなしいですよね。

そこは微妙で by sato
夜間当直を除く…という条件がおかしいです。
夜間当直が負担になっているひとにとっては、
重要な統計だし、負担になっていないひとに
とっては、どうでもいい統計です。
ガードマンは夜間仮眠を取っている際は、
何かあったら対応しなければならないので、
勤務時間です。医師も同じです。
夜間の対応が多いといわれる小児科医は、
非常に大変だと思います。
だけれど、皮膚科が24時間対応するとは限りません。
もちろん、皮膚科が専門外で対応することがあっても、
本格的な対応はしないと思われます。

ブログ主さん by 通りすがり2
こちらのブログをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/9311136.html
当直時間を含まない統計に意味はないと思います。

by -
貴方が急病で、手術することになりました。
睡眠時間が十分取れ、全力で臨める医師と
連続勤務で慢性疲労に襲われた医師がいます。
貴方の命、どちらに預けます?
手術は針の穴に糸を通すような作業をずっとされているようなものですよ。
慢性疲労の医師7割に当たる可能性のほうが遥かに大きいんですよ。それでも問題ないと?

プログ主さんへ by 誤解はしないほうが
一部の医師は勤務時間外でも平気で病院からの連絡を受けなければいけないのですよ。休日でも当然携帯待機で病院から2時間以内の場所しか出かけれません。
今私は当直中でたまたま暇だから書き込めますけどね。普通の医師はあなたのようにプログなど作成する暇ないです。うらやましいご身分ですね。ああ、勿論暇して高給取る医師もいます。そうした医師はプログも作れるしマスコミにも出れるでしょうが。

by miitaro
当直時間を除いた統計なんて、意味がありません。当直の翌日に帰れる医者なんて皆無です。記事を素直に読み過ぎです。

by 通りすがり
トピ主の方は、医者の業務を何かの会社員のものと比較でもしたうえで、上記のような意見を書かれたのだろうか。
会社員・研究者など徹夜明けで業務を続行して、何か誤りを犯したところで、普通は他人の命に関わることはほとんど無いと思うんだけど。

by ぺとん
「自分達は高度なことをしているから労働時間は少なくていい」なんてどこにも書いてませんよ。誤解です。それに当直時間を除こうが含めようが、どうせ実態を表してる数字ですらありませんよ、多分。ブログ主さんの会社でも、勤務時間を正直にカウントしてないでしょ?
まあ、医療事故の原因となるかどうかは別として、健康を損ねたり家庭崩壊を招いたりするような
過酷な勤務にならないような行政の対応が必要ですよね。患者の健康のために医者が体を壊してちゃ冗談にもなりませんから。

署名お願いします by oisya
医者は、職業としてはいい仕事です。患者さんのうれしそうな顔をみると疲れもふっとびます。ただね、いくら疲れていても医療過誤は即逮捕という医療従事者にとっては地獄のような国です。世界中で日本のような国はありません。賛同できる人は署名してね。地獄にも少しくらい希望の灯が欲しい。http://expres.umin.jp/genba/comment.html
低賃金・重労働には今まで文句一つ言わずに日本の医者は黙々働いて、世界の奇跡といわれる医療を支えてきました。しかし、これに逮捕されて犯罪者になる危険も当然だと言われては、危険な専門科が敬遠されるのは仕方ないことです。病院から医者が逃げていってますます苦しくなっている。急に医者が減ったわけではない。

コメントを閉じる▲

 ← 談合事件はこの日本の構造ではしょうがないのか? | TOP | 選管のアルバイトの採用基準はいったい何か?あの人たちしゃべっくって暇そうだよね?

COMMENT

よく記事を読んでください…。これはあくまで「当直を除いた」時間です。「忙しさと無関係に翌日も通常勤務せざるを得ない」ので、当直がある日は36時間以上ぶっ通しで勤務します。朝出勤したら、帰るのは翌日の夜遅く。全く不眠不休で当直中働いたとしても、翌日は朝から普通に勤務しなければなりません。三日四日家に帰られないのも日常茶飯事。実際に病院で勤務している時間が100時間以上いる医師なんてごろごろいます。それでも何故か当直は勤務時間として扱ってもらえないので、こういう結果になるのです。
http://www.med.or.jp/nichinews/n150620k.html
[ 2007.04.10(Tue) 18:36] URL | #BCJj7.HM | EDIT |

一般の企業で、週40時間しか働かない人が3割もいるところが、果たして国内でどのくらいあるのだろうか?
このことがニュースになること自体、この国の現実と政治のギャップを感じざるを得ない。
この記事を書いたあなたは、週何時間働いていますか? むなしいですよね。
[ 2007.04.10(Tue) 18:40] URL | #- | EDIT |

夜間当直を除く…という条件がおかしいです。
夜間当直が負担になっているひとにとっては、
重要な統計だし、負担になっていないひとに
とっては、どうでもいい統計です。
ガードマンは夜間仮眠を取っている際は、
何かあったら対応しなければならないので、
勤務時間です。医師も同じです。
夜間の対応が多いといわれる小児科医は、
非常に大変だと思います。
だけれど、皮膚科が24時間対応するとは限りません。
もちろん、皮膚科が専門外で対応することがあっても、
本格的な対応はしないと思われます。
[ 2007.04.10(Tue) 18:57] URL | sato #- | EDIT |

こちらのブログをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/9311136.html
当直時間を含まない統計に意味はないと思います。
[ 2007.04.10(Tue) 19:03] URL | 通りすがり2 #JCyCc1mg | EDIT |

貴方が急病で、手術することになりました。
睡眠時間が十分取れ、全力で臨める医師と
連続勤務で慢性疲労に襲われた医師がいます。
貴方の命、どちらに預けます?
手術は針の穴に糸を通すような作業をずっとされているようなものですよ。
慢性疲労の医師7割に当たる可能性のほうが遥かに大きいんですよ。それでも問題ないと?
[ 2007.04.10(Tue) 19:09] URL | #- | EDIT |

一部の医師は勤務時間外でも平気で病院からの連絡を受けなければいけないのですよ。休日でも当然携帯待機で病院から2時間以内の場所しか出かけれません。
今私は当直中でたまたま暇だから書き込めますけどね。普通の医師はあなたのようにプログなど作成する暇ないです。うらやましいご身分ですね。ああ、勿論暇して高給取る医師もいます。そうした医師はプログも作れるしマスコミにも出れるでしょうが。
[ 2007.04.10(Tue) 20:27] URL | 誤解はしないほうが #- | EDIT |

当直時間を除いた統計なんて、意味がありません。当直の翌日に帰れる医者なんて皆無です。記事を素直に読み過ぎです。
[ 2007.04.10(Tue) 22:01] URL | miitaro #7mio2xcs | EDIT |

トピ主の方は、医者の業務を何かの会社員のものと比較でもしたうえで、上記のような意見を書かれたのだろうか。
会社員・研究者など徹夜明けで業務を続行して、何か誤りを犯したところで、普通は他人の命に関わることはほとんど無いと思うんだけど。
[ 2007.04.10(Tue) 23:57] URL | 通りすがり #5UpJtZjA | EDIT |

「自分達は高度なことをしているから労働時間は少なくていい」なんてどこにも書いてませんよ。誤解です。それに当直時間を除こうが含めようが、どうせ実態を表してる数字ですらありませんよ、多分。ブログ主さんの会社でも、勤務時間を正直にカウントしてないでしょ?
まあ、医療事故の原因となるかどうかは別として、健康を損ねたり家庭崩壊を招いたりするような
過酷な勤務にならないような行政の対応が必要ですよね。患者の健康のために医者が体を壊してちゃ冗談にもなりませんから。
[ 2007.04.11(Wed) 19:05] URL | ぺとん #qbIq4rIg | EDIT |

医者は、職業としてはいい仕事です。患者さんのうれしそうな顔をみると疲れもふっとびます。ただね、いくら疲れていても医療過誤は即逮捕という医療従事者にとっては地獄のような国です。世界中で日本のような国はありません。賛同できる人は署名してね。地獄にも少しくらい希望の灯が欲しい。http://expres.umin.jp/genba/comment.html
低賃金・重労働には今まで文句一つ言わずに日本の医者は黙々働いて、世界の奇跡といわれる医療を支えてきました。しかし、これに逮捕されて犯罪者になる危険も当然だと言われては、危険な専門科が敬遠されるのは仕方ないことです。病院から医者が逃げていってますます苦しくなっている。急に医者が減ったわけではない。
[ 2007.04.11(Wed) 20:02] URL | oisya #halAVcVc | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/405-ae08165c
 ← 談合事件はこの日本の構造ではしょうがないのか? | TOP | 選管のアルバイトの採用基準はいったい何か?あの人たちしゃべっくって暇そうだよね?

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。