TOP > 能登半島地震で最も震度が高かった輪島市沖で40センチも隆起していた?
 ← 中京女子大なのに男子学生が入学?女子レスリングの金メダリストがいる大学ですね! | TOP | パク・ヨンハが兵役を免除された。生まれつきの眼疾患が原因だ。

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


能登半島地震で最も震度が高かった輪島市沖で40センチも隆起していた? 

2007年04月04日 ()
能登半島地震、輪島市の海岸で40センチの隆起
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070403-00000113-yom-soci

やっぱり大きな地震だったんですね。

40センチも隆起していたなんて。そりゃ家も壊れますよ。

こういう地道な調査や研究が地震予知等に役立っているんですよね。

違うかな?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 産業技術総合研究所活断層研究センター(茨城県つくば市)は3日、能登半島地震で震度6強を観測した石川県輪島市門前町地区の海岸で、約40センチの隆起を見つけたと発表した。

 震源近くの大幅な地殻変動を確認したのは初めて。

 同センターの粟田泰夫主幹研究員らは、3月26~31日、志賀町から輪島市にかけて約50キロの海岸の15地点で上下変動を調べた。隆起が最大だったのは門前町剣地付近で、地震前の海面の指標となる岩ガキの分布などを比較したところ、約40センチの隆起が確認できた。

 満潮時には水面下に隠れていた岩場(波食棚)も、地震後、広く露出したままになっていた。一方、北側の門前町深見付近では約10センチ沈降していた。海岸では地表に現れた断層は確認できず、同センターの遠田晋次主任研究員は「主要な断層の動きは地下にとどまっている」とみている。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.04.04(Wed) 06:27] 国内ニュースTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 中京女子大なのに男子学生が入学?女子レスリングの金メダリストがいる大学ですね! | TOP | パク・ヨンハが兵役を免除された。生まれつきの眼疾患が原因だ。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/361-ccfd1002
 ← 中京女子大なのに男子学生が入学?女子レスリングの金メダリストがいる大学ですね! | TOP | パク・ヨンハが兵役を免除された。生まれつきの眼疾患が原因だ。

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク

