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金額換算した規制改革は自分達の成果を自慢したいのか? 

2007年03月29日 ()
規制改革「満足度」は18兆円 10年間の効果を金額に換算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000014-san-bus_all

こんな試算がなんか役に立つのか?

机の上で役人が満足するための試算に過ぎない。
もっと現実をきちんと見るべきだ。 と思う。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
規制改革で消費者が得た「満足度」は約10年間で累計18兆3452億円分に相当する-。
内閣府は28日、こんな調査結果を発表した。
通信、運輸、飲料食品など14分野を取り上げ、規制改革による
商品やサービスの価格低下分に、刺激されて増えた消費を
掛け合わせて算出した。

 各分野で規制改革がそれぞれ始まった平成3年から9年を
起点とし、17年度までの効果を集計した。
それによると、電力分野の効果が最も大きく累計5兆6630億円。
次いでトラック運送の3兆4308億円、携帯電話の2兆7876億円などと続いた。

 一方で満足度が減ってきた分野もあることが分かった。

 国内航空は14年度までは累計2730億円の効果があったのに、
17年度には1206億円に減少した。

1キロメートルあたり運賃の高い短距離便の利用が増えたためで、
内閣府は「今後、空港の新規発着枠を設定する際に新規参入しや
すいよう条件を整えれば、さらに消費者メリットを引き出せる」とみている。
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[2007.03.29(Thu) 14:35] 国内ニュースTrackback(0) | Comments(0)
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