TOP > 北陸で大地震が発生した。
 ← 余震の心配がまだあります。北陸の方は気おつけてください。 | TOP | 亀田が勝ったがこれではちょっと・・・

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


北陸で大地震が発生した。 

2007年03月25日 ()
<地震>石川・輪島で1人死亡、けが人多数
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000019-mai-soci


また大きな地震が起こった。被害にあわれた方には
お見舞い申し上げます。

YAHOOニュースから引用
~ここから~
25日午前9時42分ごろ、石川県の能登半島沖を震源とする地震があり、七尾市、輪島市、穴水町で震度6強を観測した。この地震で、輪島市内で52歳の女性が死亡、数十人がけがをした模様。県警や県などが被害の情報集約を進めており、被害はさらに増えそうだ。この地震の後も断続的に余震が続いており、気象庁が注意を呼び掛けている。
 石川県のほか、富山県、福井県、長野県、岐阜県など中部地方北部で震度5弱から4の揺れが観測された。気象庁は石川県沿岸部に一時、津波注意報を発令、珠洲や金沢港で約10センチの津波を観測した。
 同庁によると、震源は輪島市の南西沖の約30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.9と推定される。
 JR西日本によると、北陸線は新潟県の直江津と福井県の鯖江間で、運転を見合わせているほか、北陸方面への特急の午前中いっぱいの運休を決めた。石川・富山両県を中心に北陸道などの高速道路も閉鎖されている。
 福井県や関西電力によると、同県内15基の原子力発電所に異状はない。また、北陸電力によると、石川県にある志賀原発2基に異状はない。同原発は2基とも点検や臨界事故隠しトラブルで運転を停止中だった。
 石川県警によると、輪島市鳳至町内で52歳の女性が倒れた石灯ろうの下敷きになり死亡した。市立輪島病院に複数のけが人が運ばれた。また、門前町で9棟が倒壊し、3人が負傷。能登町松波では3人を救出との情報がある。道路の損壊、陥没などの情報も入っている。一方、石川県によると、各地で家屋の倒壊や停電、道路陥没があるという。
 富山県氷見市では、ホテルのエレベーターが停止し、一時、客5人が閉じ込められた。海岸で液状化現象が起きているほか、市道で土砂崩れが発生、水道管の破裂も起きた。
 震度5弱以上が観測された主な市町村は次の通り。
 震度6強=石川県七尾市、輪島市、穴水町▽震度6弱=志賀町、中能登町、能登町▽震度5強=石川県珠洲市▽震度5弱=石川県羽咋市、宝達志水町、かほく市、新潟県刈羽村、富山市、富山県滑川市、舟橋村、氷見市、小矢部市、射水市

ヤフーオークションでお金稼ぎ!30日間メールサポート付

今のランキングTOP10を見る!

ニュースファーストクラス! トップページへ戻る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.25(Sun) 15:15] 国内ニュースTrackback(3) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by DIYで職人nakase!
今朝の能登半島沖の地震凄かったですね~。ボクの住んでいるところも長く触れましたよ~。大きな地震を体験しているので小さい揺れでもビビってしまいます~(涙)

コメントを閉じる▲

 ← 余震の心配がまだあります。北陸の方は気おつけてください。 | TOP | 亀田が勝ったがこれではちょっと・・・

COMMENT

今朝の能登半島沖の地震凄かったですね~。ボクの住んでいるところも長く触れましたよ~。大きな地震を体験しているので小さい揺れでもビビってしまいます~(涙)
[ 2007.03.25(Sun) 17:32] URL | DIYで職人nakase! #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/174-d169209c

羽咋市☆宿泊施設で見つけた、いい宿泊施設! !さて、それは一体どこでしょう!ヒントその1:その宿泊場所の感想特徴をお教えしましょう。ドライブ、海水浴、夕陽の景勝地千里浜ドライブウェイのすぐ近くです!名門朱鷺の台CCがゴルフプレー者用に設立したホテルです。そ

羽咋市☆宿泊で見つけた、いい宿泊! !さて、それは一体どこでしょう!ヒントその1:その宿泊場所の感想特徴をお教えしましょう。ドライブ、海水浴、夕陽の景勝地千里浜ドライブウェイのすぐ近くです!名門朱鷺の台CCがゴルフプレー者用に設立したホテルです。そのため非

羽咋市☆宿で見つけた、いい宿! !さて、それは一体どこでしょう!ヒントその1:その宿泊場所の感想特徴をお教えしましょう。ドライブ、海水浴、夕陽の景勝地千里浜ドライブウェイのすぐ近くです!名門朱鷺の台CCがゴルフプレー者用に設立したホテルです。そのため非常に
 ← 余震の心配がまだあります。北陸の方は気おつけてください。 | TOP | 亀田が勝ったがこれではちょっと・・・

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク

