TOP > 薬がないと治らない?タミフルはインフルエンザの特効薬だよね?
 ← 温泉?銭湯?元スケート代用選手がのぞきで逮捕? | TOP | ダイエット、年齢などアイドルがごまかす物は・・・

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


薬がないと治らない?タミフルはインフルエンザの特効薬だよね? 

2007年03月23日 ()
タミフルと転落の因果関係、厚労省「否定的」を撤回
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000012-yom-soci


役人の体質は相変わらずだった。タミフルによる異常行動による
死亡事故は、因果関係なしと今まで主張してきた。

しかしここにきて主張を一転した。そればかりか、今度は10代の
使用を中止すると言う強硬手段だ。

現場の医療機関はどう対応すればいいのか? 無責任すぎる!

この問題はかなり前から指摘されてきていた。それをさんざん
頑なに否定してきて、いきなり手のひらを返したのである。

会見を見ていてもまるで人事である。役所は会社のように潰れない
し、首にもならない。よって危機感もないし反省もないし

いつまでたっても保身に走って国民のほうを見ていない行政
しかできないのだ!


セフレ量産工場★オペレーションマニュアル

有名人の多いブログランキングサイト

YAHOOでニュース! トップページへ戻る


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.23(Fri) 08:49] 国内ニュースTrackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

タミフルは特効薬ではない。 by -
タミフルがインフルエンザの特効薬のように誤解されているが、タミフルは特効薬ではありません。

臨床実験によれば、インフルエンザ患者にタミフルを投与すと、発症2日以内の投与であれば、発熱、罹病期間が約1日短縮される。という報告があるということです。

タミフル登場のときには「特効薬あらわる!」とセンセーショナルなとらえられ方をいましたが、その後「寝ている期間が1日減るよ。」と修正されて報道されましたが、それはあまり注目を浴びず、いまだに「特効薬」というとらえ方をしてる人がほとんどです。

今でも、あたかも「タミフルは特効薬」という前提で報道されていますが、それは基本的に間違っています。

そもそも、ウィルス感染症というのは人間の免疫力を助ける対症療法だけで、ウィルスそのものを殺す薬というものはないのです。
現在のところそれは仕方のないことで、医者の責任ではありません。
しかしながら、それをはっきり明言しないところに問題があります。

医者も厚生省もそのことは知っています。
一般の人だけが「特効薬が使えなくなったらどうするんだ!?」という観点で見ています。

誤解を恐れずに言うならば、
答えは「1日余計に寝ている。」です。


コメントを閉じる▲

 ← 温泉?銭湯?元スケート代用選手がのぞきで逮捕? | TOP | ダイエット、年齢などアイドルがごまかす物は・・・

COMMENT

タミフルがインフルエンザの特効薬のように誤解されているが、タミフルは特効薬ではありません。

臨床実験によれば、インフルエンザ患者にタミフルを投与すと、発症2日以内の投与であれば、発熱、罹病期間が約1日短縮される。という報告があるということです。

タミフル登場のときには「特効薬あらわる!」とセンセーショナルなとらえられ方をいましたが、その後「寝ている期間が1日減るよ。」と修正されて報道されましたが、それはあまり注目を浴びず、いまだに「特効薬」というとらえ方をしてる人がほとんどです。

今でも、あたかも「タミフルは特効薬」という前提で報道されていますが、それは基本的に間違っています。

そもそも、ウィルス感染症というのは人間の免疫力を助ける対症療法だけで、ウィルスそのものを殺す薬というものはないのです。
現在のところそれは仕方のないことで、医者の責任ではありません。
しかしながら、それをはっきり明言しないところに問題があります。

医者も厚生省もそのことは知っています。
一般の人だけが「特効薬が使えなくなったらどうするんだ!?」という観点で見ています。

誤解を恐れずに言うならば、
答えは「1日余計に寝ている。」です。

[ 2007.03.23(Fri) 11:12] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/138-b7378662
 ← 温泉?銭湯?元スケート代用選手がのぞきで逮捕? | TOP | ダイエット、年齢などアイドルがごまかす物は・・・

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク

