TOP > 中国で白亜紀のトカゲの化石が発見された。これ飛ぶんだよ!
 ← ジダンは9億円を断った? | TOP | 元祖つけ麺の店が今日で閉店を向かえる。

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


中国で白亜紀のトカゲの化石が発見された。これ飛ぶんだよ! 

2007年03月20日 ()
滑空するトカゲの化石発見=1億2000万年前の地層から-中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000034-jij-int


空飛ぶトカゲがいた。中国の古い地層から発見された
化石から明らかになった。

新種の発見で、東南アジアに生息するトカゲの祖先らしいが、
白亜紀から生息していたことがわかった。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
中国遼寧省の白亜紀前期(約1億2000万年前)の地層から、
胴体の肋骨(ろっこつ)に支えられた膜を大きく両脇に張り出して、
グライダーのように滑空していた新属新種のトカゲの化石が見つかった。

中国の瀋陽師範大などの研究チームが20日までに論文をまとめた。
近く米科学アカデミー紀要の電子版に発表する。

 東南アジアなどの森林には現在、同様に肋骨に付いた膜で
滑空するトビトカゲ類が生息しているが、
こうした滑空方式のトカゲが白亜紀前期から存在していたことが分かったのは初めて。

 このトカゲは全長15.5センチ。
属名は「滑空する竜」、種名は化石標本が保管されている
遼寧古生物学博物館の創設メンバーの名にちなみ、
「シャンロング(属)チャオイ(種)」と命名された。 


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.20(Tue) 14:12] 海外Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ジダンは9億円を断った? | TOP | 元祖つけ麺の店が今日で閉店を向かえる。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newsfirstclass.blog96.fc2.com/tb.php/103-cbbe5b7d
 ← ジダンは9億円を断った? | TOP | 元祖つけ麺の店が今日で閉店を向かえる。

目 次

リンク

最近の記事

最近のコメント

ランキング

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード

リンク

